Treppengiebel ヨーロッパの街並みに佇む、輸入住宅のおうちづくり日記 キッチンのレンジフード下に個性的なデザインタイルを

    スポンサーサイト

    Posted by lilifee on --.-- スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    キッチンのレンジフード下に個性的なデザインタイルを

    Posted by lilifee on 29.2011 キッチン 2 comments 0 trackback
    どういうわけか、私の中では、キッチンのレンジフード直下、つまり、ガスもしくはIHの前面に当たる壁面には、デザインタイルが必須アイテムなんです。
    洋書に出てくるキッチンで、自分がいいなぁと思うのには、ほとんど必ずと言っていいほどこの部分がデザインタイルで装飾されていたような淡ーい記憶で、洗脳されているようで・・・。
    ただ、どんなデザインだったかは全然記憶になく、どのデザインもそれぞれ個性的だったなぁという感じの覚えだけ・・・。
    で、自分なりに考えて、我が家はキッチンとダイニングのメインデザインに、ウィリアムモリスのフルーツツリーを選んでいるので、それに合わせてこんな感じにしてみました。
    orjnr03+024_convert_20110929224919.jpg
    ちょっと画像が暗くて見にくいですが、モリスに合わせて英国カラーのブリティッシュレッド&グリーンのチェッカー模様で上下はさんで、個性的な丸型のフルーツ柄タイル(この丸型にぴったり合う変形タイルもとても面白くて好みです)、メインのモリスのフルーツツリー柄横長タイル、そしてこのフルーツツリーのタイルカラーに合わせたオリーブグリーンとレモンイエローのタイル(これも近くで見ると色むらや波打った表面仕上げなど味がありいい感じです)。
    更に、下のほうに配置した、オリーブオイルやタバスコのボトルなどの柄のタイルは、この画像では分かりにくいですが、実は立体的になっていて、ぽっこり浮き出てます。これまた面白くて大好きなタイプ。
    これらの個性的なタイルを、いろんなところに発注して入手し、さてどんな風に配置デザインしたらいいか、頭をひねりまくって最終的にこの形になりました。
    下のほうにチラッと写っているキッチン天板のモザイクタイルとの色合いもなかなかいいかな、と自分では結構気に入っていますが、いかがでしょうか。

    そしてこのデザインタイルの周りには、アンティークっぽい粉ふきレンガを貼って仕上げです。
    レンガの画像はまた次回・・・。
    ↓よろしかったら応援クリックいただけると、とっても嬉しいです
    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011.10.18 17:51 | | # [edit]
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    2つめにいただいた普通の公開コメントは、お知らせいただいたアドレスが不特定多数の方の目に入ってしまうので、念のため勝手ながら削除させていただきました。
    コメント機能、わかりにくいですよね。
    私もはじめよくわからず戸惑いました。
    鍵コメントは、そちらの内容にメールアドレスをいれていただければ、そのアドレスあてにお返事して、kimmyさんもその返信メールで確認していただけるので大丈夫です。(というか、私も公開したくない内容の場合こちらではお答えできないので、その方が助かります★)
    ということで、メールアドレスの方へご質問のお返事をさせていただいたので、どうぞよろしくお願いします。






    2011.10.19 20:27 | URL | lilifee #- [edit]


    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lilifee.blog34.fc2.com/tb.php/218-eddb1d56

    プロフィール

    lilifee

    Author:lilifee
    Treppengiebelとは、中世ヨーロッパの建築様式で、階段状のギザギザ屋根のこと。
    以前住んでいたドイツの街並みを再現した輸入住宅です。
    現在、本格的な輸入装飾建材や輸入インテリア雑貨を扱うショップをOPEN。
    ホームページはこちら↓
    PA01143626.jpg
    アンティーク&輸入インテリア 
    Wie suess ヴィーズース

    検索BOX・タグ一覧

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ翻訳

    powered by 3ET
    powered by 電脳PC生活

    rain shininig

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。